I LOVE JC -120

2月の頭に出入りがあるもんで昨夜は最後のバンドリハ…現場で知ったが、その日はリーダーの誕生日だった!

ミラクルM男3★歳おめでとう!
そんな記念日にリハ予約して申し訳ない
&お祝いプレゼントありがとう


リハーサルは…普通に良かった
ギター以外は!
正確に言えばギターの音色以外は(個人的に)

例のエフェクターを購入して試してみたけど…確かに有るのと無いとでは全然違うんだが好みの音色が出せてない
んでエフェクターもそうだが改めてアンプからセッティングを変えてみようとネットで色々調べてみた

そんで試したくて我慢出来ずにpm4:00から
一時間個人練習(まさかの一人Aスタジオ・笑)

今まではT・M・B全て12時(5)だったんだけど調べてみた結果色々わかって…つうか、まったくアンプを理解してなかった(T_T)ジャズ子さん(JCね笑)は音が硬いとか細いとか言われてるけど、セッティング次第で解消されるんだね~
詳しい事はネットで調べれば出てきますので、敢えて書きませんがVoは上げても3まで!(私は2)それ以上上げちゃうと例の硬い細いに繋がってしまう

っても私の場合ギターがギターなのでましてや思いっきり、そのギター無視した音色を求めてるんで参考にはならないと思いますが、やっぱり一応記載しておこう(忘れると悪いしね)

Input - LOW

BRI - ON(スイッチ無の場合はTr6~7?)

Tr(トレブル)- 0

Mid(ミドル) - 10

Ba(ベース) - 6

こんな感じでやったら、なんとも太い音に!
ってもエフェクター入れてのセッティングですのでね

でも普通のアンプなら皆ツマミ5から始めるでしょ?そこから足したり減らしたり…でもJCってミドルをフルテン(10)にしても中音域が足りない

調べた結果ツマミ5からってヤツともう一つはT・M・Bを0・10・0からってヤツ
どちらも基本らしい

んでやってみたらトレブルは0(BRIはON)で
ミドル・ベースは10で鳴らしてベースは徐々に減らしてオーバードライブ(OD-3)のみだけ入れても、それなりにいい音が出ました

多分、DOTならこれでいいかも

JCってのはスピーカーが2つあるんで
チャンネルリンクって事も可能らしい…
まぁやってみましたが自分には必要ないかな
2つもチャンネルセッティングなんて面倒なんで(笑)
大きい所でやる人や音色色々使う人にはいいんじゃないでしょうかね


あ!なんかダラダラと長文になってしまった(泣)


これで少し安心…とか言って現場にジャズ子さん無かったらどうしよう(T_T)


もう笑うしかないな(爆)




Ps.
CRAZY 7さん
プレゼントありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

ステージ衣裳 

3日のライブで着て下さい!

 

ストイックだねぇ〜、コレで2月の出入りは楽しめそうだね( ̄+ー ̄)


7さま 

(笑)

勿体無いのでステージでは着ません(爆)

ありがとうございました

ミラクルさま 

まだ改良の余地ありだけどね
とりあえずって事で(笑)

現場のアンプで、その音が出なかったら…


もう笑うしかありません(泣)

 

こんにちは、お疲れ様です。実際、理想とする音は誰れ誰れ(ギタリスト)風とかありますか?後、三日に何処かで演奏されるのですか?

柏崎の星野さま 

お久しぶりです
星野さん


何々風と言われると…ん~困るな(笑)
BACKYARDBABIES(爆)
要はJCでチューブアンプ的な音を出したいんですよ
レスポールの太い音は憧れますね~
じぁレスポール使えって話ですけどね(笑)

3日は長岡の音楽食堂という場所でやります
今回は通常のブッキングライブではなくバンマスの友人の追悼イベントに出演します

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

柏崎の星野さま 

まさに、その通りですね!
レスポールJrも所有してますが今は使ってません
あっ!ジョニーサンダースの音色とか好きですよ

3日の詳細はよくわからないんですよ
一般のお客さんも入れるのか通常営業なのか、よくわかりませんm(_ _)m
わかりましたら詳細アップしますね

星野君!久しぶり! 

星野君、ベティしってるの?

世間は狭いねー

今ベティと、バンドやってます!笑

3日久しぶりに会いたいね!

入場無料ですので!是非!是非!

会いましょう!

コウゲンより

 

コウゲン親びん様!!ご無沙汰しております。当方はこちらのブログの一地方ファンです(笑)ブログ主様とは面識はございません(多分)三日の出演時間がもしわかれば仕事あがりに駆けつけたいと思うんですが・・・(親びんのシラフ時にも間に合えばwww)もし行けなかったら塚田くんや洋平を走らせますwww
ベティ様コメント欄お借りしてすみません。。。

柏崎の星野さま 

全然いいっすよ!


是非!是非!(笑)


お待ちしております

トラックバック

http://bettyblog13.blog41.fc2.com/tb.php/209-d456ae57