JET SALOON 

とうとう雪積もりましたね
先程、慌ててタイヤ交換しました
今日はもう、な~んもしたくありません
だもんで久しぶりにブログでも書こう

つうかブログ、サボり気味ですね
毎日忙しい訳ではないんですが・・・
たいした仕事もしてないのに、疲れてすぐ眠くなります
・・・・それ以外にも理由がありますが、今はやめときます
否、これも寒さのせいです・・・そうしときます



あっ!前記事に書くの忘れてた(汗)
リッチー家に第二子が生まれた♂ おめでとう!
ミニリちゃんもお姉ちゃんだね

ラウちゃんの所は二番目は生まれたのかな?
あとはKATか(笑)がんばれリーダー!



つう訳で近況報告?

12月4日(日)
借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展
妻がどうしても見たいとの事で長岡市にある新潟県立近代美術館へ
IMG_20111204_151642_convert_20111215202745.jpg
映画美術監督・種田陽平がスタジオジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』
の小人の住む御家を立体の巨大セットにしたんですが・・・
それよか過去に手掛けた映画美術の資料の方が個人的に面白かったです
大好きな「不夜城」や「スワロウテイル」もこの方がやったんですね

勿論、中は撮影禁止(チェッ)

そんな「借りぐらしのアリエッティ」が 12月16日(今夜だね)に
「金曜ロードショー」にてテレビ初放送されますんで観たらよろしい



12月5・6日(月・火)
視察旅行 in 仙台 

視察って言っても名目だけ(汗)
去年も仙台で、その時は名所なども行き、まさに観光でした
だが、なぜ今回も仙台になったのか?
その理由は一つ!その目で被災地を見ろ!そして考えろ!

そんな訳で行ってきました

実際、被災地を目にして言葉を失いました
後で聞いた話では綺麗になったほうだと・・・
それでもまだ、津波で被害に遭い柱3本だけで建ってる家や
車が横転して、そのままあったりテレビで見た漁港や学校・・・切なくなりました
そして、絶句だったのが瓦礫の山
物凄い量の山がいくつも・・・その中には布団やら生活雑貨など
きっと被害に遭われた方々の大切な思い出の品などもあるんだろうな・・・
そんな事を思うと悲しくなりました

ここより、もっと酷い場所もあるそうです


そして暗い気分のまま宿泊先の仙台市国分町へ
去年と同じ定禅寺通りにあるビジネスホテル
IMG_20111205_212146_convert_20111216125626.jpg
クリスマス近いですもんね
賑やかです、ここは同じ仙台でも別でした
なんだか複雑な心境でした


ホテルにチェックインするも早々に宴会会場の居酒屋へ移動
ここも去年と同じ(泣)名物の牛タンも3枚食べれば飽きました
この後、単独行動が控えている為、お酒も少量で終わらせ
大人の誘惑や×××な誘惑も振り切り部屋へ戻って単独行動の準備
どうせ、朝まで帰って来ないだろうと荷物を整理し国分町へ
7777777777_convert_20111216131324.jpg
この通りにD氏の友人のジャンボって人がやってる飲み屋【BAR楽屋】があるらしいので行ってみた

迷わず店に辿り着き店内に入る
オーナーがなぜ?ジャンボと言われてるのかわかりました(笑)凄いデカイ!!
チューブのVoに似たベース弾きだそうです
(この前まで仙台ケントスでベースを弾いていたそうです)
店内にもドラムやアンプがあり、ちょっとしたライブができるみたいです
そして、自分のほかにお客さんがひとり
被災地復興の為に仕事で滞在されてる関西人のオジサン
この方から色々聞きました
阪神・淡路大震災の時も行ったそうです

「神戸と違うのは此処と被災地は別もん、
 同じ仙台なのによそで起きた事みたいになってる
 まるで街と被災地に壁が出来てるみたいだわ」

「だから仙台はあの時よりも時間はかかる」と言ってました

今の段階での滞在予定期間は2年8ヶ月だそうです
ジャンボ氏の奥様も出身地が石巻市で八百屋を経営されてたらしいのですが
今回の震災で被害に遭い、これからどうするか悩んでいるそうです
・・・と、まあリアルな話もしつつ爆笑?ネタも・・・
あったのかは、わかりませんが次の店へ移動

向かう先は仙台 【JET SALOON】!
IMG_20111206_055141_convert_20111216135155.jpg
オーナーのヒュウマ(MAD MAGAZINE・G)とも約一年ぶりの再会
お客さんにはブッチ君(MAD MAGAZINE・B)と彼女?のメグちゃんがいた
ブッチ君はこの間のJESSY企画のイベント新宿CLUB DOCTORへ行って来たらしい

「ベティさん今日も朝まで帰しませんよ」・・・
確かに去年来た時も店が終わり場所変えてまで呑んだな
(後半記憶なし・チェックアウト30分前帰宅・・・当然ビジネスホテルのベッド未使用・笑)
うっ!最近、酒がめっきり弱くなった私(汗)少しビビる

ブッチ君&メグちゃんは翌日ライブとの事でお帰り
水商売風のお姉さんが入れ替わりでご来店・・・昼間は三越勤務(笑)
IMG_20111206_004639_convert_20111216162332.jpg
なんか秋葉系のお姉・・・さん(笑)メイドルックなグリースが好きそうな娘もきたな
ホントは27とか言ってたけど(爆)プライベートでもあの喋りなのか?一種の仕事病だな
出身地が同県だったのは驚いたがね

その後もお客さんが増える増える(笑)アレ?今日、月曜日ですよね?
いつの間にか満席!!!
普段、絶対やらないショットガンなんかも、やっちゃって(汗)
楽しかったんだろうね俺(爆)

さすがにヒュウマもお疲れの様子だったので(前日もライブだったらしい)
2月のワンマンでの再会を約束し少し早い?が店をあとにする

外は明るかったが部屋に戻った所で寝るには中途半端な時間だし
時間潰しがてらひとり居酒屋へ
つうかヒュウマと店終わったら行こうかと
事前に調べておいたんだけどね・・・ホッピー飲める店を(爆)

仙台なのに名古屋飯が食べれる店らしく、午前9時まで営業との事なんで
ホッピー&手羽先を求め、そこへ向かう

店があるビルに到着・・・なぜかエレベーターで一緒になった
花村 萬月似のキャバクラオーナーとスタッフ♂と一緒に呑む事に(笑)
このオーナー東京でキャバクラを経営してたらしく売上げも悪いわけではなかったのだが
東京にケリをつけ、仙台に拠点を移し店をオープンしたばかりだという
なぜかクリームソーダやらストレイ・キャッツの話で盛り上がる(笑)

結局、チェックアウトの時間ギリギリまで呑み倒しダッシュでホテルに帰宅
だが他の皆さまは既にバスに御乗車済み(汗)
荷物まとめておいて良かったゼ!と速攻でバスに乗り込む・・・が!
バスが出発して気付いたのだが部屋にパーカー忘れてきた(寒)




否、忘れられないのが、先程まで呑んでいたオーナーさんに
なぜ新たな出発地点に仙台を選んだのか?との問いに・・・

「こんな仕事でも、なんらかの形でね・・・全然、力になんかなれないんだろうけど、
復興とは違うんだろうけどね・・・自分ができる事なんてたかが知れてるし
だから、できる事をやろうと思って・・・そしたら自分にはコレしかないわけですよ
周りにも止められたんですけどね・・・他の所でやればいいじゃないかと
でも、この場所以外だったら意味がないんですよ
お客さんが喜んでくれればね、それで満足なんですよ」


帰りのバス思い出し独り胸が熱くなった

また来よう

ありがとう仙台!




おしまい



あっ!!今回も勿論ベッド未使用です
        ・・・部屋いらねえじゃん俺(苦笑)





スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

移転後のJS未だに行ったことないのでス凹。何故?兵衛さん?,Oleo私誘ってくれませんか?哀しいC〜ッ凹(笑)。

ニアミス 

同じ日に種田陽平展行ってたよ。
ウチは開場すぐの時刻だった。

ボクも後半のほうが興味ありました。


・・・てか、ジブリ苦手なんだよね。

 

グリ★48様

今度行く時はひろって行くよ


けいけい様

マジっすか(笑)
うちらは午後からでした
あんなに混むとは思いませんでした(汗)

トラックバック

http://bettyblog13.blog41.fc2.com/tb.php/110-b4b8805e