ANALOG DELAY


ヤフオクにて4500円にてゲット


ハードオフにあったRE-20(16200円)と迷ったんだけどね


何せディレイ初心者だもんでさ
ビビっちゃって(笑)


ショートディレイでしか使わないから
これで充分かなと…まだ鳴らしてないからわからないんだけどもね(笑)


それにしても小さい!

唯一手元にあるエフェクターと比較しても
わかるでしょ?(笑)


これならギターケース収納計画なるか?


早く
スタジオで鳴らしてみたいな


おわり


Worry about the sound

さてさて

非常に悩んでおります
これからやるバンドの音色


THE HELLCOOTIESだと
足元はチューナー→ワウペダル→ブースターのみ
音色はアンプでのセッティングだから楽?なんだけどもね


今度やるバンドはジャンルで言えば
全く別物なんでね
ギターもグレッチだし…
そもそもロカビリーオンリーでやりたい訳でもないんだけども…
まだ明確じゃないんだわね


とりあえず歪みはアンプのみでやろうと
思ってますが何か足りない


ちょっと脱線しますが
昨年の山梨ノースランドで見た
JAIL ROCK(JAIL GUITAR DOORS + RED ROCK)
でギター弾いたミツルくんのギターがいい音出してたんだよね


ミツルくんとは本番出る前に色々話してたんだけ
彼はエフェクターケース持ってないんだよね(笑)
足元はチューナーとRATとBOSSのアナログディレイ

んで確かノースの前日かな
職場?からパネル板みたいなヤツを切って
そこにテープで固定してた(笑)
凄いのが
終わったらギターケースに全て収納可能!!!

スタジオだろうとライブハウスだろうと
ギターケース1つで行くってカッコ良くね?

おっと!!!
脱線しまくりだね

それもカッコいいんだが
音ね

ギターソロ辺りでスゲーいい音出してたから
終わってから聞いたら
それはBOSSのアナログディレイ踏んだからと

これね↓

これは現在は廃盤
今でも人気が高くて高値(。>д<)

そこでわかったのは
自分が欲しいのはエコー的な?
リバーヴ的な?良くわからんけども
音の伸びなのかな

色々調べたりしてね
これ↓

これの中身はBOSSのアナログディレイと同じらしい
しかも小さい!(ギターケース収納計画!)


欲しいな~とも思ったんですがね
ギターソロのみで踏むのか???

めんどくせぇな

ブライアン・セッツァーはそんな事しないだろ?

あ~あの音色1つあったらいいよな~
でもベースマンなんて買う金ないしさ
テープエコーだってヴィンテージでしょ?

同じとは言わない!
全てにおいて進歩している
この世の中なんだから
近い音を出せる機材ないのか?


あるよ‼(笑)


それがこれ↓

まぁブライアン・セッツァーとは言わないけども
ロカビリーサウンドにはバッチリ
(YouTubeで色々見た結果)

オイオイ!!

ロカビリーやんのかよ(笑)

いやいや

そこはさぁ
パンク上がりですから(上がってねえよ!!)

+BIG Muffでも足そうかなと…
売ってしまってないけど(泣)


長々と書きましたが
予定ね…予定は未定とも言いますが(笑)


迷路に迷いこんでるな


どの道、そんな買う金ねぇじゃん(笑)


おわり

ORANGE TINY TERROR

旅日記の途中ですが(笑)

ORANGE TINY TERROR
コンパクトで持ち運びも便利


このアンプヘッド
前から気になってたんだけど
周りに使ってる人もいないし
地元の楽器屋には置いてなくて店員さんに聞くとライブでは微妙的な事を言われたんだが、この前のワンマンで
このアンプヘッドを所有している
リトル・ジョニイ氏にこのアンプの話を聞いてみた



よし!迷いはなくなった

アンプ貯金しよ!


おわり

Pick Guitar



バンマスから託されたこのギター

弦を張り替え弾いてみた

鳴りはいい

だが手が小さいワタクシには
このネックは太くて辛い(泣)

そのうちにこのバンドで活躍するであろう(多分)から慣れとかないとね


いずれ、こんな曲もやってみたいもんだ
まぁ出来るかは別として(笑)
The Living End - I've Just Seen A Face (Acoustic - Live at Visions MAG)」


おわり

I LOVE JC -120

2月の頭に出入りがあるもんで昨夜は最後のバンドリハ…現場で知ったが、その日はリーダーの誕生日だった!

ミラクルM男3★歳おめでとう!
そんな記念日にリハ予約して申し訳ない
&お祝いプレゼントありがとう


リハーサルは…普通に良かった
ギター以外は!
正確に言えばギターの音色以外は(個人的に)

例のエフェクターを購入して試してみたけど…確かに有るのと無いとでは全然違うんだが好みの音色が出せてない
んでエフェクターもそうだが改めてアンプからセッティングを変えてみようとネットで色々調べてみた

そんで試したくて我慢出来ずにpm4:00から
一時間個人練習(まさかの一人Aスタジオ・笑)

今まではT・M・B全て12時(5)だったんだけど調べてみた結果色々わかって…つうか、まったくアンプを理解してなかった(T_T)ジャズ子さん(JCね笑)は音が硬いとか細いとか言われてるけど、セッティング次第で解消されるんだね~
詳しい事はネットで調べれば出てきますので、敢えて書きませんがVoは上げても3まで!(私は2)それ以上上げちゃうと例の硬い細いに繋がってしまう

っても私の場合ギターがギターなのでましてや思いっきり、そのギター無視した音色を求めてるんで参考にはならないと思いますが、やっぱり一応記載しておこう(忘れると悪いしね)

Input - LOW

BRI - ON(スイッチ無の場合はTr6~7?)

Tr(トレブル)- 0

Mid(ミドル) - 10

Ba(ベース) - 6

こんな感じでやったら、なんとも太い音に!
ってもエフェクター入れてのセッティングですのでね

でも普通のアンプなら皆ツマミ5から始めるでしょ?そこから足したり減らしたり…でもJCってミドルをフルテン(10)にしても中音域が足りない

調べた結果ツマミ5からってヤツともう一つはT・M・Bを0・10・0からってヤツ
どちらも基本らしい

んでやってみたらトレブルは0(BRIはON)で
ミドル・ベースは10で鳴らしてベースは徐々に減らしてオーバードライブ(OD-3)のみだけ入れても、それなりにいい音が出ました

多分、DOTならこれでいいかも

JCってのはスピーカーが2つあるんで
チャンネルリンクって事も可能らしい…
まぁやってみましたが自分には必要ないかな
2つもチャンネルセッティングなんて面倒なんで(笑)
大きい所でやる人や音色色々使う人にはいいんじゃないでしょうかね


あ!なんかダラダラと長文になってしまった(泣)


これで少し安心…とか言って現場にジャズ子さん無かったらどうしよう(T_T)


もう笑うしかないな(爆)




Ps.
CRAZY 7さん
プレゼントありがとうございましたm(_ _)m